2回のレーシックで安全に視力回復
レーシックは視力を劇的に回復する事ができてしまう画期的な手術方法で近年はレーザー治療の発展でかなり短時間で精密な施術ができるようになり、若者でもお年寄りでも安心してその手術を行えるようになりました。
こういった手術では様々な制約もありますが、しっかりとルールを守っていれば安全に視力を回復する事ができます。
また、レーシックは事前の適応検査が必要になります。中にはレーシックが受けられない人もいるので、とりあえず適応検査を受けてから手術を考えてみても良いかと思います。
こういった方法は近年ではかなり多く利用されるようになっており、その施術料も元々は30万円以上かかっていたのが今では10万円程度でしっかりと治療できるようになりました。
レーザー技術の発展などで難易度の高い治療方法が減り、安全で簡単な手術方法が増えたためにその治療費も安くなり私たち一般人でもしっかりとレーシックを受けられるようになりました。
近年ではレーシックの手術を2回に分けて行う事が多くなっています。
これはレーザーなどで安全に治療ができるようになったのに加えて、痛みも少なくなっており数回に分けて行った方が視力が身体に定着しやすくすぐにその新しい視力に慣れることができるためです。
心身ともに負担が減ったために様々な治療方法を試すことができるようになり、より多くの方が安心してそのスキルを磨くことができるようになっているのが近年のレーシック手術のメリットです。
過去にこの手術が行えなかった人も今であれば行えるかもしれないので再度挑戦してみるのも良いでしょう。
手術中は麻酔を局所的にかけてくれるのでほとんど痛みはなく、レーザーでの治療なので手術中の恐怖もほとんどありません。
そのため、しっかりと施術に集中する事ができ、施術後も痛みがなくすぐに退院できて安心です。
レーシックは怖くない、その手術の流れとは
しかし、退院後はまだ視力がしっかりと戻っていないのでクルマの運転などは避けて、誰かに付き添ってもらっての帰宅を心がけるようにしましょう。
気持ちの面ではそれほど疲れていなくても身体はかなり疲れているのでしっかりと休息を取るようにし、特に目で色々なものを見過ぎて疲れないようにすることが重要です。
近年は2回に分けて手術を行うのでこの負担もだいぶ減りましたが、それでも視力の慣れにはかなり時間がかかるものになっています。
私自身、2回の手術を行って視力が完全に安定したのは1カ月後でした。
レーシックを永久にする為には努力が必要です。
ゆっくりと様々な生活の場面で視力を合わせていき、確実に生活の中で困る事の無いように視力を訓練してあげていきました。
始めはかなり疲労をためての訓練になっていましたが、後半は慣れてきて疲れも感じなくなっていましたが、しっかりと目をつむって温めて休め多めに休息を取るようにしていました。
レーシック手術では失敗すると失明をしてしまうので、できるだけ信頼できる眼科やクリニックに頼るようにしましょう。
私の場合は日頃お世話になっている病院があったのでそこで治療をお願いしました。
施術自体はかなり素早くできる事なのですが、術後の経過などでしっかりと休息を取ることをしないと痛みが出てきたり、視力の低下が起きるので注意する必要があります。
しっかりとお医者さんの言いつけを守って施術後の休養を多めに取るようにしましょう。
安全で安心した視力回復に取り組むようにし、しっかりとキレイな明るい世界を見られるようになりましょう。
レーシックはコンタクトより安心なのです。